From: しん <dezawa@a...>
Date: Tue, 11 Aug 2009 23:51:07 +0900 (JST)
Subject: [rails:3154] Re: rails 2.3.2 の URLの作り方は 1.x と違うようですが

出沢です

Andy さんありがとうございます。

半分わかり、残りはこれから理解という所です。

> のではないかと思いますが,routes.rbを見ると map.resources .... といった記述が
> できており,これが/doc/newaction というURLを拾ってしまうため,Rails1.xからある
> :controller/:method というルーティング定義にたどり着いていないのでしょう。

なるほど。それで
  map.newaction '/doc/newaction',:controller => 'doc, :action => 'newaction'

を定義しているのに、それが生きてこなかったのですね。
map.resources  がどういう働きをしているのか、が判っていなかったのが失敗の原因
でした。

お教えいただいた

> map.resources(:doc, :collection=>{:newaction=>:get})
> とすれば doc/newaction がnewactionメソッドで拾えるようになると
> 思います。

ではうまくいかなかったのですが、
  map.newaction '/doc/newaction',:controller => 'doc, :action => 'newaction'

を前のほうに持ってきたらうまくいきました。

これをこれから勉強します。
ありがとうございました。

      3152 2009-08-11 12:28 [dezawa@a...         ] rails 2.3.2 の URLの作り方は 1.x と違うようですが
      3153 2009-08-11 13:41 ┗[andymatsubara@g...  ]